AHTディスカッションBBS

82173

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

向いてない… - トラえもん

2013/09/20 (Fri) 21:59:09

初めまして、動物病院で働いてまる2年になり、今の先生と合わなくて悩み中です。
先生が今で4人変わりました…私はオープニングスタッフでこの業界のこと全く分からずに入りました。最初の先生事態も臨床経験が少ない先生で私達には今までの社会経験を生かしての接客をすればいい感じでした…とりあえずあってるのかわからない保定をしたり、薬を言われたとおり準備したり…その先生が辞めて代わりの先生が来た時にいろいろと雑務でもこういう感じでしないといけないとか細かなことを教えてもらい病院らしくはなりました。で、今の先生になり、どこの病院でも働けるように指導するとは言われましたがそのやり方もころころ変えたりしたり…質問の仕方もまわりくどくいうので全く理解できません、私がアホすぎるのもあるかもしれませんが…
猫の横に寝かせてする保定も本に載っているとおりにしてみたら違うと言われもう何がなんだかわかりません。耳掃除の保定も右と左で同じ持ち方をしてるので左耳掃除の時にその持ち方違うと言われたり…私じゃない人が先生がいう保定の仕方をしてなかっても文句言わないのに私には気が狂ったように暴言はいて怒ってくるのでそれ聞いてると頭おかしくなりそうです。
うちの病院には私以外はトリマー2人います。
私がいない時はトリマーが病院業務を手伝っています、私がいるとトリマーはトリミングに専念になるのが当たり前ですし、私はトリミングのような目立つ業務ではなく基本そんなに忙しくない病院なので事務、その他の雑務(物品購入、お金管理)などがメイン…先生はそれは仕事とは思ってないみたいです。
一応お昼は13時~16時というのは手術時間という形になってますがこの時間もほとんど手術入ることがない…だからたまにこの時間帯に診察を希望で来る人もいて手術予定ないので先生にこういう人が来てると案内して診察今お願いできるか聞くと不服そうな顔します、こうなるとこっちもこの時間帯は極力受けないほうがいいのかと思い緊急患者以外は16時以降の案内します。いつの間にかこの時間帯は気が付けば理由なく休診時間という言葉になっていき、実際に先生も自分が都合悪い時は使ってました。常連さんの間ではこの時間は病院が休診だと思っています。ある日薬のみ希望の人が16時以降に取りにくるということを先生に伝えると「いつから休診時間になったんですか?」って聞いてきたので私も答え方がわからなかったので「いつからかわかませんがみんな休診時間って言葉使いますよね?」っていうと「休診時間って言葉を使うな、答えになってない」と言われ「表に張ってる午前の診察は終了しました。午後の診察は16時からになりますって書いてるのを見たら飼い主さんはこの時間は休診時間だと思いませんか?」っていうとまたそのことにキレて…そういうことを聞いてるんじゃないと…もうどう答えたらいいのか意味がわからないので「実際にこの時間帯手術してない時に診て欲しいと来た人がいて先生に診察をお願いしたら何でこの時間に診ないといけないような顔するじゃないですか?だから休診時間という案内でいいというふうになっていったんだと思うんですが」っていう私の言葉にかなりムカついたと思います…私もここでいつも感じてた先生の気分屋の態度に頭がきてたので言えることを言ってしまいました…ここに来た当初は思ったことを言いあえるのも必要ということを言っていたので…私と先生は同じ年、あとトリマーの人は先生より年上で私達は先生がおかしいなと思う態度をしたら意見したりはしてました。
それでも今回はここでもそういうことを言ってるんじゃないと…もう質問の意味がわからないので黙り込んでたら「あんたこの仕事向いてないわ」と言葉を吐かれました。
ここから私に対する態度はパワハラですね…もう辞めてくださいと言われました。私が1つミスすると減点3点とか…よくわからないこと言ってきます。仕事も確認しても無視してきたり、雑務事務以外はさせて貰えない状態です。ちなみに先生も雇われ人でもあり人事は違うところにあるので私を雇った人に今こういう状態なので早々と辞めてしまったほうがいいのか連絡とろうか考え中です。人事からは全く連絡がないので先生は私のことはまだ何も言ってないみたいです。
こういう状態から今までやってきた業務は何なのか?とわけわからなくなってます…仕事場はカツカツの人数でしてるので先生は辞めろというけどいきなり辞めたらトリマー2人に凄く迷惑かけると思いながら…文句言われながらもできることはして自分で学べることは勉強して働いてる状態です…

今の職場でこんなふうになってしまったら他の動物病院も私は不向きなんでしょうか?今までやってきた業務が正直あっているのかも疑問な状態です… この仕事は大変ですがやりがいのある素晴らしい仕事だとは思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.