AHTディスカッションBBS

82082

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

トリミング - 愛

2012/03/09 (Fri) 22:29:07

私は今の病院に勤めて1 年4ヶ月なのですが、トリミングやっているとは表には出さずに、やっています。
もともと私はトリミングは苦手でなるべくはやりたくないっていうのが本音です。
でも、新卒の後輩が入社してその子がやりたいというので少しづつやり始めました。

後輩も経験がないので二人で勉強しながらやっているので恥ずかしながら何時間もかかります(^_^;)

そこで金額設定なのですが、私たち看護師はトリマーじゃないし、経験も浅いのでなるべく安くやりたいと思っています。
しかし、院長は売上をあげたいのかしっかりお金はとりたい感じなんです。
しかりというかかなり高いです。
今日、心臓が少し悪いチワワのトリミングがあったのですが、体以外ハサミでカットで、合計2時間半かかりました(; ̄ェ ̄)しかも二人で(笑)
ま、それはいいとして、お会計のときに院長にどうするか聞かれた時に院長が「8000円」って言ったのが聞こえたんですが、高すぎで聞き間違いだと思って、後輩にどうしようかってはなしていたら院長がきて「8000円」といいました。
チワワでそれは高すぎるともうといったら「2時間半かかったんだよ ?2人分の人件費も」と…

どう思いますか ?高すぎですよね(^_^;)
リピーター率ひくいです。
当たり前ですよね。トリマーでもないし下手なのにお金はしっかりとるのはおかしいですよね。
でもどうしたらよいのかわかりません。
1人でやったら慣れてないので時間はかかってしまうし、でも、私も後輩も早く終わらせるように努力はしています。

n金額設定はもう少し下げたいのですがなにかいい方法ないかアドバイスお願いします。

Re: トリミング - だいり

2012/09/30 (Sun) 22:54:52

先ず、値段設定を下げるアドバイスではなく、厳しい意見になる事をお許しください。

全体的な文章から、あまり良い印象は受けませんでした。
恐縮と善意のつもりで「高すぎですよね」と、おっしゃっているのは理解できます。
しかし、それに対して病院側に金額設定を下げろというのは、おこがましいような気がします。
自分たちの技術がなく、チワワのトリミングに2時間半もかかっている事は問題視しないのでしょうか。
努力をしているのはわかりますが、文章を読む限りでは「私たち未熟だから時間かかるし、安くしてあげてよ」と、いう事なのでしょう。
しかし、値段を安くしてあげたら時間がかかっても良いのでしょうか?
心臓疾患のある動物のトリミングは、それなりのリスクを伴います。
金銭云々よりも、まず動物の負担軽減を考え、技術の向上を試みるのではないでしょうか。
動物看護師として働いていて知識はあるはずなのに、考え方が素人に近くて、少し怖いような気がしました。

金銭的な事に関しては、院長のおっしゃるように、人件費の問題はあります。
一人でできるような事を二人で時間をかけてされるのは、病院にとって大変な損害です。
それに、人件費だけでなくトリミングをしている間は、他に照明やドライヤー、空調設備などの電気代、水道代、その他の消耗品や後片付けに使うもの・・・使ったタオルなどを洗濯して干すところまで考えてみて下さい。
その他、経営者でないとわからない事が沢山あります。
あなた方に賃金を支払うところまで考えなければいけないのです。
なので、残念ながらあなたが金額設定云々と口出しする部分ではないのです。

今の病院でお給料を頂いて仕事をしている以上は、トリミングが苦手だからと仕事を選ばずに、もう少し向上心とプロ意識を持って仕事をするべきだと思いますよ。
それが、結果的に飼い主さんや動物の為になるのです。
頑張って下さいね。

Re: トリミング - 愛

2013/01/14 (Mon) 14:57:31

だいりさん

厳しい意見ありがとうございます。
時間がかかることを棚にあげて仕事はしてるつもりはありませんのでそこは理解していただけたらなと思います。
それに、人件費を考え一人でやることも院長につたえましたが、二人でやれとのことでしたので、、、
まぁ時間がかかるのなら何も言えないってことなんでしょうか?

人件費や水道代、その他諸々経費はかかることはわかりますが、それを売りとしてやっていきたいのならしっかりとるっていうのはどうなんでしょう。
都内で患者さんも多く経営が波に乗っている病院であればいいのかもしれません。
うちの病院は田舎ですし、わんちゃんを洗ってあげる考えもない地域でいきなりシャンプーを勧めて、時間がかかってしまったので、トリマーさんよりかなり高い金額を提示されると病院の印象にも響くこともあります。
そういった観点でも今回相談させていただきました。

地域によって経営の良し悪しが違うのはほんとうにかんじていますね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.