AHTディスカッションBBS

72357

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

自分が何がしたいのかわかりません - CHERRY

2010/01/01 (Fri) 23:10:58

私は今年の四月から動物病院で働いている新米看護士です。

わたしの働いている病院は分院が四つあって本社が別にあり、大きな会社です。

私の働いている病院は私を含めて四人で、忙しい時が多いいです。
それなのに私は小さなミスばかりしています。
例えば、カルテにはんこを押さなければいけないのに、忘れてしまったり、受付をしたらパソコンに入力をしなければいけないのに忘れてしまったり、すごく小さなミスで9ヶ月働いている人がするようなミスではないことばかりしています。
毎日怒られていて、みんなにあきれ果てられています。
二人いる獣医師のうち一人は、私のことが大嫌いで、保定もほかの仕事も何も私には頼みません。いやみばかり毎日言われてとても苦痛です。
もう一人の獣医師さんは分院長でとても優しい方で、私のためにいろいろ考えてくれます。
病院長先生も私が小さなミスばかりする事を報告されたみたいで、私がよくなるようにいろいろ考えてくださって、私が考えることになれていないと思ったみたいで、小学生のドリルを昼休みにやりなさいと渡してくださって私は毎日しています。

それを渡されたときに、私のことが嫌いの獣医師さんにそれをもらってどう思った?ときかれました。
私はもらったとき少し恥ずかしかったですが、これをがんばってやったらみんなに迷惑かけたり怒られたりすることが減るかなと思ってがんばろうと思いました。
けどなんか馬鹿にされてる感じだったので、そんなこといえませんでした。

私は仕事が苦痛でしかなくなってきましたが、オナーさんと話したり動物に触れたりするときはすごくこの仕事がすきだと思います。
嫌いな獣医さんの保定に入る時は少しでもワンちゃん猫ちゃんが動いたらできないといわれて動かないようにすることしか考えられません。それですぐに保定をほかの人に変わってもらわれます。

私は動物看護師はやめたくはないですが、しばらくは離れて勉強したいなと思ってます。
でも今の病院で全く役に立たないのに、ほかの病院でやっていけるかどうかわからないし、分院長先生や院長先生、先輩のVTさんは私にすごくよくしてくれてるのにこのまま辞めたら悪い気がします。

一度動物業界から離れてまた病院で働けるかも不安です。

やはり今まで頑張ってこれたのだから今の病院でがんばり続けたほうがいいのでしょうか??

Re: 自分が何がしたいのかわかりません - みなみ

2010/01/19 (Tue) 19:12:21

初めまして!お仕事お疲れ様です。

私は動物看護師ではなく、大学3年生で就職活動をしています。動物看護師に興味を持って、このサイトを覗いています。

私も、昔からCHERRYさんと同じように小さなミスばかりをしてしまいます。何度も確認しても、どうしてもミスが減りません。ほかの人に指摘されて初めて気付き、何故間違ったのかすら思い出せません。
アルバイトをしていても社員さんに嫌われて、辞めざるを得なくなって…そんなんばっかでした。
ミスが怖くて怖くて、手が震えたり腹痛に悩んだりしました。

厳しい先生はCHERRYさんを見て、「やる気が無い」ように感じているんでしょうね。全然そんなことないですよね??

ADD(注意欠陥障害)という病気があります。もしかしたら当てはまるかもしれないので、調べてみて下さい。病気かもって疑うだけでも辛いかもしれませんが、ミスをする原因を追求したら、もしかしたら今より良くなるかもしれないですよね。

好きな仕事に就いてるのはすっごく素晴らしいことだと思います!他の職種に就いたって、同じようにミスをする可能性はありますし…。

優しい社員の方々が側にいてくれるのはとっても幸せなことなので、少しでもミスを減らせるように、厳しい先生の信頼を取り戻せるように、あの手この手でがんばってください!

保定なら誰にも負けない!!とか、自分にしかできない強みを作るっていうのもアリだと思います(^∀^)

応援してます☆

Re: 自分が何がしたいのかわかりません ひな

2010/01/25 (Mon) 23:15:40

 こんばんは、初めまして!

 今5年目のAHTです。

 うちも本社があって、全国に病院がある中の一病院で働いています。

 今は落ち着いていますが、私が新人だった頃は同じ感じで失敗ばかりしていました。

初めて勤めた動物病院は個人経営の小さな動物病院だったのですが、お会計を間違えたり、滅菌をし忘れたり、保定が十分にできなかったりで毎日院長に怒られる日々で、三か月で退職(ほとんどクビ状態)しました。

 今勤めているところは企業病院で何回か院長が変わっています。
 私が就職した時の院長先生は年配の女の人で一緒の時期にアルバイトで入った学生の男の子には同じ失敗をしても何のおとがめもないのに私のときは肩を釣り上げて怒鳴り散らしてました。他のAHTさんと同じことをしても、私のやったものだけ省かれるということもしょっちゅうで、その女の先生は半年ほどして会社を辞められたので実質6カ月くらいしか一緒に働きませんでしたが、その頃は毎日病院に行くのが嫌で嫌でしょうがなかったです。先輩のAHTさんによく泣きながら相談したのものです。

 その後、院長が変わり心にゆとりが持てるくらいの仕事ができるようになり、今につながっています。

 先生が変わったり、病院が変わって思うことは一か所に固執しないということです。
 今のところで頑張れる、まだやれるということならそのまま努力することもありだと思いますし、他の動物病院などに行くのもいいと思います。
 働く環境や仕事場のコミュニケーション環境も重要!自分の長所を生かせるところが一番だと思いますので、他の病院をのぞいてみるのもお勧めします。
 
 ここは医療の現場なので小さなミスは後の大きなミスにつながる恐れがあるのである程度怒られるのは仕方がないことかもしれません。ですが、それをバネに一歩一歩着実に前に進んでいってください。どこの動物病院にいたって根本は変わりません。自分のベストを探してみてください。

 応援しております(*^_^*)!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.