AHTディスカッションBBS

82196

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

大変なお仕事 - すばる

2009/07/22 (Wed) 13:41:27

今年の4月から5月いっぱいまで、動物看護師として動物病院に勤めていました。
専門学校を卒業し、初めての動物病院の勤めだったので、一生懸命でした。しかし、働いて5日たった時、院長先生の娘である先輩看護師さんから電話がかかってきて、精神的ショックの与える言葉を言われました。その時ここには私の居場所がないのかと思い本気で辞めようと思ったくらいでした。
その後も、看護師さんとはうまくやっていけず、ミスも目立ってきました。
どうにか立ち直らなければと思い頑張っていたのですが、なかなか思うようにいかず精神的に疲れていました。2ヶ月でちゃんと仕事をこなせなくちゃいけないと言う看護師さんの言葉にもプレッシャーがありました。
そんなこんなで、退職の前に解雇になりました。
また一から動物病院に勤めたいという気持ちはあるのですが、解雇ということでまた動物病院に勤めることは難しいのかなと思っています。

諦めた方がよいのでしょうか?

Re: 大変なお仕事 - いつき

2009/07/30 (Thu) 21:12:34

動物看護士四年目のいつきです。
二ヶ月で一人前になるなんて無理だと思います。

私の勤めてる病院は院長先生のOKが出るまでは仕事任せてもらえなくて私自身、手術の消毒任されるのに数ヶ月かかりました。その間何度も先生や先輩看護婦の前で検定消毒をやりそのつど不合格を言われ泣いたこともありました。
でも院長先生や先輩が出来るまでちゃんと指導してくれたり、何がよくて何が悪いのか一緒に考えてくれたりしました。


四年勤めていますが仕事が完璧に出来るわけではないですし、失敗してもそのつど何がよくなかったのか、改善点を見つけ次回はこうする!というものを必ず考えてます。

前回の病院とは相性が悪かったと思って自分と相性の合う病院を探して頑張ってもらいたいです。

Re: 大変なお仕事 - ゴン

2009/07/31 (Fri) 12:11:14

すばるさん、初めまして。

就職してつらい経験でしたね・・・。
新人の頃は多くの方が指導される立場であり、注意され、間違いを指摘され、辛い事を多く経験する時期でもありますが、「やりがい」を見つけるのは自分自身です。

「2ヶ月で仕事をこなせないといけない」
私が新人の頃は6ヶ月でしたが、6ヶ月で先輩のようになれという意味ではありません。
見て・聞いて・覚える。

自分で考え・質問して・実践する。
挨拶・返事・復唱。
新人6ヶ月で仕事をこなすということは、そういったことではないでしょうか。

与えられた仕事だけをこなすのは、欲しい人材ではないと思います。
医療という現場で、「ミス」はあってはならないことです。そのミスをなくすのは自分との戦いだと思います。プレッシャーは必要だと私は思います。

ただ、病院との相性も大事です。
私はその中でも看護士さんとの相性が一番大事かなと。やはり、看護士同士で指導する場合が多いのと、情報を共用するのも看護士同士が多いです。

解雇という形はショックだとは思いますが、その病院だけではなく、動物病院は他にもたくさんありますよ!!
見学なり、研修なりさせてもらい、この病院で働いてみたいなぁと思える病院を見つけてみましょうね。

ほんとにやりがいのある仕事ですので、また動物看護士として頑張ってほしいです。
応援しています。




Re: 大変なお仕事 - すばる

2009/08/06 (Thu) 15:28:33

いつきさん、ゴンさん解答ありがとうございます。
 いつきさんへ
  できるまで指導してくれることはありがたいで  すよね。私の場合、猫ちゃんが暴れうまく保定
  できなくて、先生にアドバイスを求めたのです  が「自分のやりやすいようにやって」と言わせ  ました。結局できなくて先生をイライラさせて  しまいました。
  診察が終わると、先生は自宅に行ってしまいま
  す。看護師さんも後を追って行ってしまうの   で、聞きたいことがあっても聞けずにいまし   た。一人で病院にいるのはすごく寂しかったで  す。
  
  
  細かいことでもしっかり教えてもらえる病院を  探したいと思います。 



 ゴンさんへ
  はじめは辛い事ばかりだけど、その辛さをのり  こえた先に「やりがい」はあるんだよ。と、あ  る院長先生から言われました。
  その辛さに耐え切れず辞めていく子が多い。と  
  自分に負けたくないです!
  
  大変だけど、すばらしい職業だと思います。
  あきらめずに探してみます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.