AHTディスカッションBBS

82130

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

こんな私でも - momo

2009/05/19 (Tue) 11:20:14

はじめまして☆相談があります。
私は専門学校を卒業して近所の病院に1年8ヶ月勤め、その病院を辞め、今年の4月に別の病院に就職しましたが、そこの院長先生との相性が合わず悩みに悩んで最近辞めました。
1件目の病院は日が経つにつれAHTの仕事は楽しいと思えたのですが、主に受付ばっかだったのでもう少し勉強になるところで働きたい☆と思ったのと労働時間がひどかったので辞めました。2件目の病院ではちゃんと勉強して一から頑張ろうと思ってましたが、院長先生の言葉使い・態度で、萎縮してしまい思うように仕事ができず怒られ、就職して1ヶ月も経っていないのに『職業変えたほうがいい』とか『君に看護師は向いてない』しまいにはちゃんと教わってないのに『だからさ~なんでできないの』みたいな感じなどいろいろ言われ精神的にきていました。中学生の頃からの夢だった動物看護師、前は楽しくしていた仕事がどんどんやだと思い始め、そんな自分にも嫌になりました。先輩は1人だったんですが、院長先生と先輩が仲良しで輪にも入れてくれず孤立状態で動物が来るのも嫌になり辞めてしまいました。
そんなの甘すぎるとか思われるかもしれませんが・・・
転職を考えてもいますがやっぱり動物看護師として働きたいという気持ちもあります。
でも前の病院でのことから、少し自信をなくしています。
正直勉強不足なので知識とかは恥ずかしながらありません。でもこれから勉強して頑張りたいとはおもっているのですが、『1年半してたのにこんなこともできないのか』とか『長続きしないのかもなぁ』とか思われそうで怖いんです。
こんな私でもまた動物看護師をする資格はあるのでしょうか?

Re: こんな私でも - 千雅

2009/05/19 (Tue) 14:47:03

こんにちわ。
momoさんと境遇が似ていて思わずレスしてしまいました。

資格があるかないか、決めるのはmomoさん自身だと思いますよ。というか、やる気次第です。
かく言う私も、最初の動物病院を辞め、2件目の病院に就職しましたが、そこの院長夫人と折があわず(院長はいい方だったのですが夫人に頭上がらず助け舟は着ませんでした。笑)他の理由もあり数ヶ月で辞めてしまいました。

その後は自信喪失と、忍耐力の無さに悩んだりしましたし、一時は別の職種でアルバイトをしながら生活しましたが、今はまた別の動物病院での就職が決まり働かせてもらっています。

もちろん忍耐力も必要です。『合わない』だけで辞めてしまったら社会人としてはやっていけません。
しかし、どうしても駄目なことって、ありますよね。

分かったような事は言えませんが…momoさんも、1件目の病院で「楽しく」仕事が出来ていた自分を信じてみてはいかがでしょうか。
夢だったVTの仕事、勉強したいという向上心、がんばりたいという気持ち。
私は素敵だと思いますよ?

もし、次の動物病院を探されるなら、時間の許す限りまずは【実習】という形で、その病院内でのVTの役割とか院長や勤務医・スタッフ(職場環境)や雰囲気、医療方針などを見てみるといいと思います。病院によって、本当に様々です。
さらに実習なら、求人を出していない病院でもく、受け入れてくれたりしますので、勉強にもなると思います。
私は今の病院に決まるまで、5件くらい実習に行きました。最終的に双方納得の上での就職なので、いまは気持ちよく仕事できています。

今回の事はいい経験だと思って、それを繰り返さないように反省と、希望を持ってがんばって下さい!!
応援しています。

Re: こんな私でも - momo

2009/05/19 (Tue) 23:21:59

★千雅さんへ★

私と同じような経験をした方がいたこと、安心とやる気?みたいなのがでてきました!!
確かに院長と合わないからすぐ辞めるとういう考えではどんな仕事もできないですよね・・・そう思い2件目の病院はもう少し頑張ろうと勤めましたが無理でした。。。

母にも『少しでも動物関係の仕事がしたいと思っているなら自分が納得いくまで世間体は気にしなくていいからじっくり探しなさい』と言われました。
だから実習から始めてみて、そこでやっぱり動物看護師がしたいと心から思ったら頑張ってみようと思います!!!
本当ありがとうございます^^
私も千雅さんと同じように次こそは自分が働きやすい病院に出会えるようにいろいろ見てみますね☆

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.