AHTディスカッションBBS

71990

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

産休、育児休暇について らっちょ

2009/02/05 (Thu) 23:10:40

AHT兼トリマー5年目のらっちょです。

結婚3年目になります。結婚当初は子供は考えていなくて、どちらかというと欲しくありませんでした。

でも、最近になって子供のことを考えはじめました。
年齢もそう若くなくなってきて、生むのなら早目がいいと思っています。

しかし、結婚したとき院長には子供ができたらやめるんでしょ?と言われて、私は子供つくらないので辞める気ありません!と答えていました。
うちの病院では結婚したらすぐ辞めてしまい、子供ができて、つわりがひどくて辞めさせられた人もいます。(本人は続けたかったみたいです。)

そんな中、私は産休と育児休暇という方法で今の病院を辞めずに、働いていきたいと思っています。
ですが、うちでは前例もなく、人数も今三人でかつかつです。
院長になんといったらいいか、産休なんかもらえるのか、私がもし産休もらえても、トリマーがいなくなってしまい美容室はどうすればいいのか…悩んでいます。

みなさんの病院では、どうですか?産休を取った方はいますか?
私のような病院の状況では、やはり難しいのでしょうか?
辞めて、落ち着いたら再就職すべきでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

Re: 産休、育児休暇について - キャロル

2009/02/08 (Sun) 21:00:18

看護師6年目のキャロルです。
私は、まだ独身なのでいいアドバイスができないのですが・・・。
ちょうど、インターズーから出ているアニテク向けの雑誌「as」1月号の巻頭特集が
まさにらっちょさんが悩まれている【結婚・出産・育児】特集になっていましたよ。
(↑もう、すでに読まれましたか??)

読んでいて感じたことは、やはり絶対的に経営者側(病院側)の理解と協力がないと難しそうですね。
経営者側のキレイ事なしの厳しい率直な意見も載っていたので参考になるかもしれません。

どちらにしろ、院長に相談するにしても自分の意見をしっかりごまかさずに明確に伝えたほうがいいみたいですよ。
あいまいに伝えると勘違いされてしまう事があるみたいなので。

具体的なアドバイスが出来ずに偉そうなこと言って申し訳ありません。
でも、マイナスなことだけでなく出産・育児という経験は大変だとは思いますが必ず人間として成長させてくれるいい経験だと思います。
時々、妊婦さんやは小さいお子さん連れの患者さんが来院された時、また違う視点でのアドバイスが出来るのではないでしょうか。

らっちょさんの院長・スタッフがどうにか良い理解をしてくれるといいですね。
応援しています☆
長くなってしまってすいません。


Re: 産休、育児休暇について - らっちょ

2009/07/27 (Mon) 16:55:41

返信ありがとうございました。

as読んでみました。

まだ、子供はできていないんですが、いろいろ考えてやっぱり子供を先延ばしにはできないと思い、今は、どのタイミングで院長に言えばいいか悩んでいます。

新人がやっと入ってきたんですが、まだ研修生、しかも院長は採用にはまだ決め手にかけると悩んでいます。
もし、私が辞める、産休とるにしても美容室は誰もトリミングできる人がいなくなります。
妊娠したらどこまで仕事できるかわからないし、まだ妊娠していないけれど、新しい人を入れてもらう為に、子供を作りたいから人を雇ってもらうように言うのがいいのか、それともまだ出来てもないのに言うのは筋違い?なのか…出来てから言うものなのか…みなさんはどうされていますか?

Re: 産休、育児休暇について - もこスケ

2009/11/24 (Tue) 01:30:09

 AHT2年目のもこスケです。

私が勤めている病院も院長+スタッフ3人でやっています。わたしがこの病院に入る頃、一番長く務めている先輩が産休に入られました。その先輩は出産ギリギリ(?妊娠8カ月ぐらいだったかな?)から、出産して半年ぐらいで病院に帰ってきました。1〜2歳の子供は熱も良く出したりするみたいで、本当は月6回の休みももしものためと、日祝は幼稚園もお休みなので子供についていなければならず月4の休みで頑張っていたりします。子育てとの両立はものすごく大変そうです。 その人もここの病院では初の産休・育児休暇を取ったので病院側も手続きやらなんやらちょっと大変そうでした。しかし、その先輩のおかげで産休・育児休暇が私たち後輩としては取りやすくなったと思います。また、長年こられている飼い主さんなんかには子供の話題で話しかけられていたりします。 
 
らっちょさんが産休・育児休暇をとったら、一時的に迷惑をかけるかも知れませんが、「前例」がその病院にできるので周りのスタッフの方にもメリットになる部分があるのではないかと思います。

ちょっと質問されていることとは違うかもしれませんが、私の身近なところに同じような境遇で頑張ってこられた先輩がいたので応援したくなりました。
i_P_500_P_  
ほんとながながとすいません i_P_500_P_ 応援してます i_P_498_P_

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.