AHTディスカッションBBS

71990

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

犬のしつけについて - ワッフル

2008/10/09 (Thu) 20:31:10

看護師歴6年のワッフルと申します。
犬のしつけについてお伺いします。

当院では、初めて犬を飼う患者さんには予防の話も含め躾のアドバイスも看護師が行っています。
そこで一緒にパンフレット(当院で7年前に自作したもの)も配布しているのですが、その中の内容で『犬の社会は縦社会である』とあるのですが、いろいろなしつけの勉強会、セミナー、フォーラム等で話を聞くと「犬は順位付けはせずに一対一の関係で相手によって対応を変える」と言う考え方もあるそうです。(←今はこちらの考えが主流なのでしょうか?最終的には飼い主がリーダーシップをとらなければいけない考えは同じですが。)
理屈的にも納得がいく内容で、当院で配布しているパンフレットもこの意向に変更したほうがいいか検討中です。

なかなか難しいと思うのが、しつけの話は人間の子育て同様決めつけることができない部分で皆さんが普段どのようにオーナーさんへアドバイスをしているかをお聞かせいただきたいです。
[ポイント:オオカミ=犬で考える躾とオオカミ≠犬で考える躾、根本的なところになってしまいますがどちらに賛同できますか?]

沢山の方からのご意見お待ちしております。

Re: 犬のしつけについて ぷーちょん

2008/11/11 (Tue) 18:44:25

看護士歴4年のぷーちょんです。躾のアドバイスは私の働いている病院でもVTの仕事です。躾のアドバイスって緊張しますね。私も色んなセミナーや本、ネット検索したりして勉強しますが、分からなくなる時あります。飼い主さんの性格もありますが、病院での犬の行動を見てアドバイスするようにしています。甘咬みが酷いとか爪、耳を触らせないような子犬さんは、家でのハンドリングをお勧めするようにしています。
おまけ:犬≠オオカミだとわたしは思います。

Re: 犬のしつけについて - ワッフル

2008/11/15 (Sat) 23:12:48

ぷーちょんさん、ありがとうございます。
そして、返事が遅くなって申し訳ありません。
やはり、どちらにせよ臨機応変さが必要ですよね。
最近ではほとんどが「ほめほめ」の躾方が主流ですが、「ガマン」が出来ない子や経験不足の子が多いなぁと思います。時には威厳も必要のような気がします。何事も教科書通りには行きませんよね。でもそれがまた楽しみでもあり、考えすぎれば育児ノイローゼにもなり得ることですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.