AHTディスカッションBBS

82156

書き込みは*現役・退役動物看護師限定*です

動物看護士として、日頃働いていて疑問に思う事や同じ動物看護士さんに聞いてみたい事などがあれば投稿してください。
投稿は、動物看護士について、動物の医療や看護に関する事などです。
また、投稿された記事に対する意見(レス)も宜しくお願い致します。

スタッフ募集について - いつき

2008/09/22 (Mon) 20:46:33

看護師になって三年目になるいつきです。
スタッフ募集を病院内に張り紙で出しているのですが、ほとんど人が集まらない状況です。

先週やっと新人さんが入ってきたかと思うと、
3日目にして来なくなってしまいました。
本人自身の問題と、先生の指導がきつくてやめる子が多いのでたぶん今回も・・・。


どうしたらスタッフ増やしたらいいのでしょうか?


Re:スタッフ募集について - ユンパ

2008/09/25 (Thu) 21:44:10

はじめまして、いつきさん。看護士になって6年になるユンです。

私の病院もなかなか本人の事情等かみ合わないことがあり、入っては少したって辞めていくと言う、いろいろ教えてきた自分としても精神的にショックなことが何人か続きました。(←そんなこともあるので、必要以上には新人に期待したり熱を入れすぎないことも学びました…もちろん仕事はしっかり教えてあげます。)

続く続かないは、もぉ本人の信念と根性次第に尽きると思います。
先生の指導も確かにスパルタ過ぎてギスギスしていると折れるコもいますよね・・・。(命を預かっている現場なので厳しくなるのは当然ですが…)

スタッフ募集は、院内の告知のみですか?

ウチの院長は専門学校へもいくつか求人を出していました。
あとは、日曜日の求人広告に出したこともありましたが・・・その時は(たまたまかもしれせんが)イマイチこの職業の大変さを分かっていない人ばかりでした。(←とりあえず無職だから、動物と触れ合える仕事だから楽しそうかな~的な…)もちろん、面接の時点で不採用になりました。

あとは、採用の時、突然辞めることも考慮して多めに採用してました。今はその二人が辞めずに続けていてくれるのですごく助かっています。
(別々の専門学校から採用したほうが、いい意味で競い合いながら「先には辞めない」って気持ちが、信念持っている子であれば続けていく糧になったりするかも…!?)

実は、私のところも今、獣医・看護師ともに募集している最中です。
なかなか良い人材に出会えることも、巡り合わせなのかな~と思いながら、神様に手を合わせて祈ってます。(>_<)

長くなりましたが、お互い頑張りましょう!!

Re:スタッフ募集について - モモ

2008/09/26 (Fri) 12:14:49

こんにちは。
私はVT4年目になります。

求人ですが、どんな人材を必要としていますか?
採用内容などでも異なりますが、求人広告を出す場所によっても異なると思いますよ。

専門学校で募集すれば、新卒者。

as(アズ)などの雑誌であれば、新卒者から経験者。

院内での張り紙であれば、来院している飼い主さんが働きたいとおっしゃるかもしれないですよね。(実際、前に勤めていた病院でありました)


うちの病院では、実習に来ていた専門学生に声をかけることが多いです。
実習だけではその人のすべてが分かるわけではないですが、一般的な受け答え・挨拶・敬語・学校での基礎知識などができている人に声をかけています。

あとはホームページ、ネットを活用しています。

でも実際、すぐに辞めてしまう人多いですよね。
なのでうちの病院では、
新卒者は、面接→研修→正社員という形です。

良いスタッフが来てくれるといいですね♪



ありがとうございます。 - いつき

2008/09/27 (Sat) 21:25:44

返信ありがとうございました。

スタッフ募集は院内掲示だけです。

以前は専門学校に電話してみたりもしましたが、
面接兼実習に数人学生さんが来たのですが結局は
本人たちに断られ誰一人就職することなく終わりました。
(もともと本人たちはココに就職するぞって言う感じではなくただただ学校に行って来いって言われてきた感じでした)

他にもインターンシップで来てた学生さんも結局春を待つことなくやめられたりして、それで院長先生はもう学生さんは・・・という感じで今年はどこの専門学校さんには求人出していません。


あと院長先生は広告を出すこともあまりのる気じゃないようなのでやはりただただ祈ることしかないみたいです。


また動きがあったらご報告します。

スタッフ募集について - いつき

2008/09/27 (Sat) 21:34:59

書き忘れがありました。すみません。


人材はやる気があって今あるローテーションに参加できる人なら経験は問わないです。

今まで入ってきたほとんどの人は経験なしで専門学校行ってない人でも採用してきてました。
でもやはり現実と理想が違ったり、院長先生とそりが合わなかったりて長く勤めてもらえてないのが現状です。


ユンさん、モモさんありがとうございました。

Re: スタッフ募集について - モモ

2008/10/03 (Fri) 11:40:04

やる気のある方が条件であれば、院内の掲示板だけでなく、入口などに外側から見える所に「スタッフ募集」など貼ってみてはどうでしょうか??

専門学生や就活してる方などは、よく病院の外から中を覗っている場合がありますよ。
あとはバイト募集なのか正社員募集なのか記載しておくといいかもしれないですね★

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.